MARU’S Heart ごはん
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

モツ煮

2011.10.12 (Wed)

モツ煮t



ハァ~、金木犀が良いかほりですね♪
すっかり秋も深まって来たような気もしますが、日中はまだまだ半そででもOKな感じもするし・・・

気温の変化がありすぎて、皆様も体調など崩されませんように。。

少し前の、雨が降ってとっても寒かったあたりに作ったモツ煮です^^
野菜たっぷりに、ネギたっぷりで、私は醤油ベースで作ります。。
味噌ベースで作られるのもありますよね!
汁も飲みます♪













10:15  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ツナツナツナ♪

2011.09.15 (Thu)

ニース風サラダ



昨日もツナを使ったパスタを紹介しましたが、ツナ缶大好きなんですよね^^

でも、最近ツナ缶といってもよく見るとカツオだったりしませんか?
カツオでもいいのですが、私はやっぱりマグロの方が好きですね!

そういえば自分で作れるんじゃないかと思って、色々レシピを検索して作ってみました♪

フレークタイプよりも、かたまりの大きなチャンクタイプが好きなので満足の出来でしたよん^^


自家製ツナ



こんな風に、スープとオリーブオイルとハーブなどで低温でボイルするだけです。。




出来上がったら、ビンなどの容器に入れて1週間、もうちょっと保存できるかな~。。


自家製ツナ


ツナ缶のように長くは保存できませんが、美味しくてすぐになくなっちゃうかもです。。








11:51  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ツナと大葉のパスタ

2011.09.14 (Wed)

ツナと大葉のパスタ


夏休みの終わり頃、1歩も外へ出たくなくてありもので作ったパスタです。。
材料は、玉ねぎ・ツナ缶・大葉・パスタだけ。。
しかも、大葉は庭にワンサカ生えてるのを摘んできますた^^v

最近は、オリーブオイルとパスタの茹で汁とを乳化させてちょい汁多め系が好みです♪

簡単ですが、レシピを・・・

1.オリーブオイルでにんにくのみじん切りを炒め、香りが出たら玉ねぎのみじん切りを加え炒める。
2.ツナを入れ、パスタが茹で上がる直前の茹で汁をおたま2杯分くらい入れ、オリーブオイルとなじませる。
3.パスタを入れたら、醤油・塩・コショウで味を調える。
4.大葉の千切りをたっぷりのせたら出来上がり!

※私の場合、玉ねぎのみじん切りは、玉ねぎの半分を1cm幅位のくし切りにし、それを上から薄くスライスしたみ じん切りにしています。その方がパスタに絡みやすいので^^










19:53  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ナスの中華風マリネ

2011.08.21 (Sun)

ナスの中華風マリネ


ナスの美味しい季節ですが、毎年父がトマトとナスを小さな庭の片隅で作っているのですが、今年は本当に不作で、毎年収穫を楽しみにしている父が可哀相でした・・・
私の記憶にある中でも、これほど不作だったのは初めてではないでしょうか・・・
ここ3年くらい作っていたゴーヤもダメで、本当にどうしたことでしょうか・・・



<ナスの中華風マリネ>
1.ナス(3本)は乱切りにして、水に浸してアク抜きする。
2.水分をキッチンペーパーで取って、油で素揚げする。
3.ナスを一度キチンペーパーに上げ、熱いうちにマリネ液(醤油大さじ3、酢大さじ2、砂糖大さじ2、ごま油大 さじ1、しょうがすりおろし適宜、にんにくす りおろし適宜)に浸し、小口切りの細ねぎも入れ冷蔵庫で冷やす。



ちなみに、昨年獲れたハートトマト♪
トマト







本当に暑い日が続いていましたが、今日は涼しいですね!
この暑さにウンザリしていましたが、少しリセットできます。。


本当は、今日は息子のサッカーの練習試合だったのですが、この雨で中止。。
昨日は雨が降りそうで降らない、ちょうど良い練習日だったのでこのままもってくれればいいな~なんて思っていたのですが・・・
それに、私も初めての試合当番で、色々準備していたので残念です!

来月に、初めての公式戦?があるので、息子も張り切っていたのにな~。。











12:55  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

夏野菜のパスタ

2011.07.30 (Sat)

夏野菜のパスタ



大好きなズッキーニを使ってパスタを作りました。。
塩味のシンプルパスタですが、こういうの大好きです♪
でも、息子は苦手みたい・・・^^;









14:22  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
PREV  | HOME |  NEXT
